旬の魚も変わるね~


今日は彼岸の入りですね。
暑さ寒さも彼岸までなんて言いますので
季節も本格的に秋突入なんでしょうね~。
今年も夏の魚をたっぷり楽しませてもらいました。
鱧(ハモ)♪
獰猛な顔しているのに味がいいんだよね~。
湯がいて氷水でしめて
梅肉やら酢味噌でいただくのが最高かなぁ~。
天ぷらもいいですけどね♪
天草の旬の恵みにホント感謝ですね。
こちらはシャク
熊本の潟の恵みになりますね!
足が早いんで鮮度が大事で県外には持ち出しにくい…。
産地直送が必須ともなると熊本ならではの恵みともいえます。
今年は結構食べた気がする。
シャコとは違って殻も柔らかいので、
シャクの天ぷらか唐揚げってのがいちばんですね。
手間はかかるけど
シャク味噌は酒のあてに抜群ですわな。
ちなみに、
火を通すと赤くなるのがシャクで紫色はシャコです。
最後はこれかな!
写真はかなり前のものです(汗)。
俺もかなり若い…(笑)。
自分的に最大級のイサキをあげた時の写真ですね!
パンパンでしょ!
これも夏が旬!
刺身、塩焼き、煮付けなどなど
料理は何にしても美味しい魚♪
私はこの一貫が特に好き!
夏にしか味わえないひと握りってのがいいんだよね~。
旬は脂ものっていてほんのりと甘いんです。
そうそう!
付け加えるようで申し訳ないが
旬のタコもおもさん味わいました。
上天草にはこんな感じで売ってあるんで
何か一品!?なんて時は特に重宝してくれます。
さてさて、
季節はすっかり秋へ突入です。
今年もあれやらこれやらいただくぞ~!


コメントを残す