台風10号…


台風10号が九州の西を北上しています。
私も昨日から会社に詰めています。
気象情報はもちろん
避難所や交通関係にいたるまでの情報を
でき得る限りラジオ、テレビを通してお送りしています。
徹夜なんてまだまだへっちゃらです。
仕事柄、
こうゆう状況は家を空けることになるので
一昨日の段階である程度の備えはしておかなんでした。
懐中電灯の準備は電池チェックから!
車のガソリンも満タンにしておかなんと思いつつ…。
なんさまどこも大混雑(汗)。
ガソリンスタンドの売り切れ御免ってのは
結構衝撃的ですよね。
これは
こうゆう時にも頼もしい存在。
いつもはでっかい魚を入れているクーラーボックス(笑)。
最近はこのサイズはご無沙汰か…(汗)。
もし停電しても
ある程度のものは保冷剤と共にここに入れとけば少しは安心ですね。
非常食の買い出しも…。
これをみると熊本地震の時を思い出すんだよな~。
非常時のお店の商品は軒並み完売状態。
あっても、
お店から『お一人様、三品まででお願いします』と言われることも…。
そんな中、
とあるご主人が手にしていた
食欲そそるセブンイレブンの金食シリーズ。
ところが、
横にいた奥様から
『なんで今これを買わなんと!?』
『もっと皆で食べられるものにしてよ』って怒られてたんです。
結局どうしたかまでは見届けられんだったな~。
なんか思わず今回買ってしまった。
台風10号は九州から離れつつあります。
ただ、
勢力が大きいため
熊本でも今日午前中くらいまでは吹き返しの風が強い予報です。
不安な一夜を過ごした後ですが
落ち着くまではいろいろ辛抱して過ごしましょう。
非常食は頼らなくてもいいことを願います。


コメントを残す