タコで二品作り♪


タコシーズンも終盤戦。
有明海のタコは味がいいからですね~。
夏の楽しみの一つです。
タコ釣りも駆け引きに勢いが必要でなかなか楽しめるんですよ。
ぬめり取りがやっかいといえばやっかい…。
塩を使って
これでもか!これでもか!ってくらい揉んでいきます。
それでも
この時期のタコは脂がのって美味しいんですよね~。
これまた立派なタコですな!?
たこ飯なんて炊いたら
夏の炊き込みごはんはこれしかないってくらい絶品!
大葉、小ねぎ、ミョウガ、ゴマ…、
これらの組み合わせで
間違いなくおかずいらずのご馳走になっちゃいます。
酒の肴としては
最近のマイブームは二品作り♪
タコがあれば
まずは
シンプルにボイルしたお刺身!
新鮮であればあるほどタコの甘みってのも楽しめます。
欲をはってもう一品♪
味噌とゴマ油でタコの和えもの!
同じタコでも少し味わいを変えれば別の喜び。
はまっています。
こんな感じで
タコの刺身でも2種類の味わい。
たまりませんね~。
飲むほうもとまりませんね~。
見よう見まねでこんなしているうちに
先日は思わず料理本を買ってしまいました(笑)。
またなんかやってみます!


コメントを残す