アジのなめろう♪


今日はおっさんの地魚料理編です♪
手に入れたのは鯵(アジ)
まさに庶民の魚の代表的な存在ですよね。
ホント参った~っていいたくなるような美味しさがあっです。
これくらいのサイズが揃うと
そうですね~。
刺身もいいし、
塩焼きなんかにもしたくはなるところではありますが…!
ただ、
今回の地魚料理は初挑戦!
あるいは久しぶりってことになるのかな~?
記憶もないくらいですが
鯵(アジ)のなめろうをちゃちゃっとやっちゃおうかと思います。
三枚おろしはこんな感じかな♪
薬味系は
ネギ、大葉、ゴマ、そして欠かせない味噌♪
ミョウガがあったら加えたかったけど
残念ながら冷蔵庫になかったんで今回は諦めます…(汗)。
あったら使ってますね。
アジを細かくぶつ切りにして
あとは
薬味やら味噌と一緒にまな板の上でトントン♪トントン♪
ねっとりさせるより
荒く叩いて混ぜて魚の食感も残したいところ…。
ちなみにですが
いつもこんな感じでやっています(笑)。
ガス台にある蒸し器では何を作っていたのかなぁ~。
カニだったかな?
まぁ、趣味とはいえ
これしている時ってのが私はかなり幸せ♪
そんなこんなで
簡単ではありますが
アジのなめろうの完成です♪
正直!なかなかいい感じに仕上がってくれました。
皿を舐めたくなるほど旨い!
そこでついた名前が『なめろう』って聞きます。
しかも魚は味に参ったの鯵(アジ)ですからね~。
これもまさにゴールデンコンビの美味しさってことになっですね。
アジのなめろう♪
薬味次第で味わいも変わるでしょうし
少し炙って食べるのも結構お勧めかもしれません。
いやがおうでも
私はついつち酒が進んでしまいます。
次はなんばつくろかね~♪


コメントを残す