タコ♪


夕暮れ時に浜辺を散歩♪
天気がよければ
磯の香りを感じながらの時間ってのはですね~。
私にとっては最高の癒しの一つです♪
髪跳ねまくり(汗)。
潮次第なんですが
浜辺を歩きながら海辺を覗き込んでいると
ホントたま~になんだけどこやつに遭遇します!
そう!タコ♪
今からますます美味しくなるんですよね~。
塩を使ってゴシゴシ、ゴシゴシ…。
これがいちばん力つかって大変かもしれんけど、
滑りさえとれれば
いいおかずや肴になってくれるんですよね♪
そのまま沸騰しているお湯へ!
頭をつかんでゆっくりつけていくと!?
タコのあしが自然にクルンってなってくれるんです。
こんな感じで湯がいて煮つけちゃう。
上天草では煮つけなんだけどタコステーキって呼んでいます。
かわいかでしょ!
サイズが大きくなると
重たくて格闘になりますんで、
これくらいのが丁度いいっていえば丁度いいですね。
まずはいい感じに煮あがりました。
茹でダコさん♪
自然の恵みに感謝しつつ
美味しく仕上げてあげることが供養と思って
しっかりと味付けに入ります。
お得意の
おまじないタイムです♪
煮つけをするときって鍋から離れられない性分…。
眺めていたいんよね~。
刻んでしまいましたが
そんなこんなでタコステーキの完成ですね♪
味は濃ゆめの甘辛仕立てってとこです。
ごはんにのせても
つまみにしてもなんでもいけますね。
タコのシーズンも到来です♪
今年もタコめしやらタコ刺しやらタコのから揚げやら
料理したい
食べたいものが盛りだくさんですな♪


コメントを残す