ふらっと阿蘇へ…


初夏の阿蘇を感じに!
景色だけでも癒される阿蘇の様子を少しでも♪
阿蘇くじゅう国立公園
雄大な阿蘇の自然がありのままに存在していますよね。
既に気持ちがいい。
やまなみハイウェイ♪
何年も前ですが開通当初は有料だったそうですね。
今は無料で通行できますが
風景はもちろん
高原の風を感じられるドライブってのは更に最高ですね~。
道中には
いくつかお店も点在しています。
こんな看板を見かけたら
やはり寄らずには&食べずにはいられませんね。
甘くて美味しい焼きとトウモロコシは定番だけどやめられん(笑)。
阿蘇といえば
放牧されているあか牛たち♪
黒毛もおった!
ストレスなく大自然の中で自由に育つ牛たちかぁ~。
いやいや
ここではそれ以上のことは考えないでおきましょうかね。
なんとも阿蘇の景色にマッチしていますよね。
タンポポ♪
あと少し風が吹けば飛んでいきそうです。
どこにでもあるんでしょうが
阿蘇にくると
おっさんでもこんなことをしたくもなるもんです(笑)。
さてさて、
こちらはやまなみハイウェイ沿いにある
絶景スポットの城山展望所♪
天気が良ければ阿蘇の涅槃もしっかりと拝めます。
美しかですね~。
千畳敷の上にそびえる阿蘇五岳の涅槃の姿
大観峰とはまた距離や角度が違っているからでしょうね。
より近くにあるように感じます。
実は
ここは昭和天皇皇后両陛下もお越しになったという場所だそうです。
大分から熊本へ向かう道中、
こちらにも立ち寄られ景色を堪能されたとのことです。
天気も良かったようですよ。
そんなこんなで
阿蘇の自然や歴史に触れながらの時間はあっという間…。
帰る頃には
すっかり陽も暮れてまいりました。
自然に五感が癒され
ホント充実の時間を過ごせたって感じです。
ちょいとぶらり阿蘇散歩♪
車も使いますが
途中途中はゆっくり散策なんかもしながらですね♪
いい気分転換にも
充分すぎるほどなりますよ!
改めて熊本の自然力はすごかですな~。


コメントを残す