熊本今昔めぐり♪


今夜の週刊山崎くんは
熊本の今と昔の風景を巡りながら
魅力ある熊本の礎ともいえる今と昔の元気な熊本の特集です。
私も山崎くんテイスト満載で
なかなか興味深いスポットを楽しみながら取材してきました♪
ここは水前寺成趣園の参道ですね。
中に入ると
お馴染みの水前寺成趣園の庭園が広がります。
相変わらず美しかですな~。
散策程度では何度も来ていますが
まず今回はこの水前寺成趣園の歴史を探索してきました。
こちらは
皆さんもご存知の水前寺公園の富士山
ちなみに池は琵琶湖だったかなぁ~。
東海道五十三次を模したといわれる庭園ってのは結構有名ですよね。
さてさて!
実は以前この辺りに動物園があったということはご存知ですか?
今は江津湖畔にある
あの熊本市動植物園のスタートはここからだったそうです。
まぁ、そこまではご存知の方も多いかもですが…。
では!?
今の水前寺公園のどこにどんな感じで動物たちがいたのか!?
これは私も具体的には把握しとりませんでした。
そこで手にしたのが
熊本市動植物園の記念誌ともいえるこの一冊♪
現地となる水前寺公園で読んでみると
名残というかなんというかいろいろな発見があります。
例えばですが
この幽斎公の銅像は動物園が移転した後にできたものだそうです。
ということで、
一体ここはなんの動物がいたエリアだったのか!?
調べ巡るといろんなことが分かって面白いんですね~。
ところ変わって
こちらはやまなみハイウェイを登っての阿蘇です♪
阿蘇の雄大な景色は
眺めているだけでもパワーをもらえますね。
阿蘇五岳と千畳敷♪
田植えを終え
殆どの田んぼに水が張られると更にキラキラ!
涅槃の穏やかな様子と
眩いばかりの新緑に包まれた雄大な阿蘇のまさに絶景です。
スタッフも
なんか楽しそうでしょ!
自然の力っていうか
爽やかな高原の風と太陽の光を浴びると気持ちがいいもんです。
さてさて、
そんな阿蘇のやまなみハイウェイですが
今は普通に無料で通れますが、
以前は有料道路となっていたんですよね。
それでも
景色はいいし、
周辺には人気の温泉や観光地が沢山あるので
観光バスやらマイカーやらで溢れかえっていたようです。
ここは
大分県との県境になる瀬野本の交差点。
やまなみハイウェイの料金所があった場所になります。
実は!?
ここから熊本に向けて
あるお方がこの道を通られたとのことで話題になった所でもあります。
何時間も前から沿道を陣取ろうと
本当に沢山の人たちがここに集まってきたそうです。
その時の映像もRKKにしっかり残ってましたよ~。
熊本今昔物語♪
いろんな現在進行形の熊本のスポットを
以前の元気な熊本の歴史に触れながらの探索記。
その時の様子を思い浮かべながらの熊本今昔巡りってのも
なかなかいいもんですね♪
今夜はそんな熊本の魅力再発見企画でお送りします。
水前寺公園や阿蘇だけでなく
他のスポットも県内縦横無尽で巡っていますので
どうぞお見逃しなく!
今夜7時からの週刊山崎くんで放送です♪
お楽しみに!

 

 


コメントを残す