ワタリガニ♪


今年も来たんですね~。
有明海のワタリガニシーズン♪
5月はなんだかんだ右往左往の日々でもあったんで
正直忘れとったです…(汗)。
家族への労いも込めて買っちゃいました。
来週からは禁漁になるんで駆け込み購入になっですね。
それにしても
毎年この時期に一度は食しますが
今シーズンも有明海では立派なワタリガニが育っているようです。
今は産卵時期ということでメスの季節。
6月1日から15日は
資源保護のための禁漁期間となります。
我家では
まずは蒸しからですね!
実はもう一品するんですがそれは明日にでも♪
蒸し器もびっしりになるのは
ワタリガニの時だけかもですね~(笑)。
お腹は上でしたよね!
15分~20分で蒸し上がり♪
この色合いがまた美味しさを演出してくれますよね。
いや~
旬の恵みに感謝しかなかです。
カニ甲羅を一度洗って蒸すだけなんで
料理としては簡単です。
うわ~♪
カニ味噌も内子もたっぷり入っていますな~。
これは焼酎がいちばん!
日本酒もはずしがたいかな~。
まぁどちらにしろお酒は必須のおともですな。
本当に舌で鼓が打てそうです(笑)。
有明海のワタリガニ!
朝一なら上天草の物産館や魚屋さんにも並んでいます。
さて!
明日は去年覚えたあれにします!
蒸しガニと一緒に明日のためにと仕込みました♪


コメントを残す