俺流ミートソース♪


冷凍庫にひき肉があった!
ハンバーグかなんかに使おうと思ってたかなぁ~。
思いつくまま、
気の向くまま、
久しぶりにパスタにしよう♪
玉ねぎ、にんじんがあれば
それなりにできちゃいそうですが
冷蔵庫にはナスやショウガもあったんで使います。
ナスもいい仕事してくれそうですよね。

いちおう
レシピをググってはみたけど
殆どはイメージ先行でやっちゃいます。
なんとかなっですよね!
そうそう!
完熟のトマト缶も最近の我家は常備中。
いろいろ使えるもんですね。
だいたい調味料はこんなとこかなぁ~。
味は煮込み中にどさくさでまとめちゃえばですね(笑)。
鍋に完熟トマトを一缶分♪
そこに
炒めた野菜を入れて
まずは全体を馴染ませるって感じからスタートですかね。
さらに
別のフライパンで炒めたひき肉も加えました。
ひき肉は調理酒使って
アクや余分な脂はしっかりと省いたもんじゃないと
なんか気になる性分です。
あとは
調味料を加えていって味を調える。
もちろんケチャップやソースはいるんだけど
意外にも醤油がいい働きをしてくれるんですね~。
味がまとまるっていうかなんというか…。
ホントパスタ鍋だすのも久しぶりって感じ…。
魚や肉料理にはまってたから
たま~にやるってのも新鮮でいいですね。
家族の昼ごはん3人分♪
完成です!
親父の手作りミートソース♪
味も見た目も我ながら満足の出来栄えっす。
それっぽくなるもんですね~。
味見をしながら、
ソースの煮込みもじっくりとしていったんで
ちゃちゃっとのわりには我ながらホントいい味しています。
喜ばれました♪
ちなみにパセリはベランダ育ちです!
これも
最近の我家でのちょっとしたブームになっています。
正直いうと
実はボロネーゼといきたかったんですけどね~。
ひき肉でゴロゴロ感をだすのがなんか難しそうで…。
今回はありもの使っての
俺流のちゃちゃっとミートソースとなりました。
次は
材料揃えてやってみるかね~。
俺流のボロネーゼ♪


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

あ~美味しそうですね
夫も 最近お料理しだしたのですよ。
お鍋なんて 夫婦2人なのに 相撲部屋の ちゃんこ鍋状態で 食べ終えるまで
3日程 同じ物食べました。
先日は パスタでしたが レトルトソース使用です。
中華系も作ってくれました・・クックドゥ・・・や冷凍の温めるだけ
ですが 何もしないよりは 私が先に逝くときもあるだろうし ボケ防止に
もなる気がしてます。今は お味が「ビミョウ~」の時も
「美味しい!」「凄い!」「上手!」と褒めてます

返信する
キムカズ

我家も気遣われてるとこがあるかもな~!
それでも楽しんでいればご主人の腕も上がってきますよ!
きっと!

返信する

コメントを残す