久しぶりっす!


今夜は3週間ぶりの週刊山崎くん♪
午後7時からありますよ~。
東京にいる宮崎美子さんとリモート放送になります。
いろいろなことに気を付けながらではありますが
久しぶりにロケにも出てきました。
テーマは街中を中心とした熊本の今…となっています。
個人的にも2か月ぶりの街中。
ロケも街も久しぶりすぎてえらい新鮮だったな~。
熊本市の中心に位置する街中のアーケード街。
人手の減少はお店の売り上げに直撃…。
そんな中でも
今だからこその連携とアイデアで新たなを見出してもきています。
逆に元気もらえちゃったな~。
こちらは
創業100年以上の老舗の帯屋さん。
浴衣生地を使った手作りマスクを発見しました!
これは気持ちよさそうなんで
早速購入させてもらってマスクチェンジです♪
街中のお店に限りませんが
食べもの屋さんも大変な状況です。
営業を再開した今は
換気や消毒はもちろん
営業時間なども臨機応変に対応しながら頑張っています。
このお茶漬け最高でしたね~。
緊急事態宣言発令の直前にオープンしたお店だそうです。
経営はもちろんですが
気持ちの部分でのダメージも大きかったとか…。
それでもこの味をお客様に届けたい!
いろんな思いとこだわりを試行錯誤発信中のお店も紹介します。
こんな洒落た雰囲気の素敵なお店も登場します♪
窓からの風景もよかですよね~。
席も対面ではなくしてゆったりと美味しい料理が味わえます。
これも今だからこそですね。
取材とはいえ
私自身も本当に久しぶりの外食に感激でした。
お店側も利用者も予防と対策を心掛けて
新たな生活様式で
一歩一歩ずつ元の状況に戻していけることを願うばかりですね。
気張りましょう。
こちらのお店は
今だからこそという思いで
お店のことも知ってもらおうと始めたテイクアウトもありました。
これがなかなかのクオリティなんだよな~。
っていうか、
こんなんもできるもんなんだ!?と感激しきりでした。
サクラマチ熊本も行っています。
まさに今どうなっているかの現状リポートです。
私の指先にいる彼も
両手広げて元気にしているようですね。
分かります?
マスクをしたくまモンですね!
皆で気を付けていきましょうとのメッセージ発信中かな。
新たな感染拡大を生まないよう
そして熊本経済の回復への思いも込めて…。
番組でも
様々な街の様子や取り組みなどをお伝えできればと思います。
熊本城ホールでのミイラ展。
これも開催延期が続いていましたが
体制を整えた上でようやく開催の運びとなりました。
制約やご協力いただくこともありますが
興味のある方は是非お出掛けください。
週刊山崎くんも
取材も含めてぼちぼち再開となります。
全てが状況に応じてってことにはなりますが、
熊本の元気をでき得る限り番組を通しても紹介していきます。
まずは街中の様子から!
今夜7時放送です。
是非!ご覧ください♪


コメントを残す