桜鯛で♪


桜鯛♪
春から初夏にかけて釣れる有明海のタイです!
産卵時期でもあって
身がパンパンでマジで旨すぎ。
毎年楽しみにしている旬の味わいです。
もうシーズンも終わってきたかな~。
今年は
釣りで出会うことはできなかったので…。
魚屋さんで買いました。
我家で久しぶりにあれをしようってことになりましてですね♪
爺さま婆さまも加わっての5人分♪
1キロほどの鯛です。
こまか魚より
サイズがいいほうが捌きやすいのもいいですね。
皮付きってのがポイントです♪
もちろん
鯛のアラも使います!
アラ炊きにしたいところなんですがここはグッと我慢。
贅沢にスープにしちゃいます。
一度焼いた鯛のアラ
コトコト、コトコトと弱火で炊いていきます。
沸騰するまでは昆布も加えています。
まちっと透明に仕上げたかったかなぁ~。
ちょっと火加減が強かったかもしれんです(汗)。
でも生臭さはないんで問題なし!
鯛は皮付きで
若干厚めに切っておきましょ!
アラからとった鯛だしをこして鍋にうつす。
ここまでくれば
やっぱりあれってことになりますよね♪
野菜は
ネギ、水菜、ゴボウの3種を揃えてみました。
これがあるのとないのとは
これまた全然違いますね。
ウマかですよ~。
全てが出揃いましたね♪
鯛の刺身!
鯛アラをじっくり煮込んだ鯛出汁!
そして、魚と一緒にたっぷり食べる野菜たち!
鯛のしゃぶしゃぶセットっす。
これこれ!
たまらんですね~。
刺身でもいける鯛なんで半生がいい塩梅。
2~3回くぐらせればいい感じ♪
皮付きの方が
鯛の旨味も甘みも食感も全て逃さず味わえます。
旬の美味しさは
しっかりと食らっておかんといかんってなりますね。
おうち時間充実中なんで
今週も
まだまだ旬の地魚料理奮闘編をがんばっちゃいます!


コメントを残す