こどもの日♪


こどもの日かぁ~。
お祝いって雰囲気ではないけど
我家には小学生の息子がおりますんで、
な~んかこどもの日っぽいことはしたいですね~。
餅でも買うかな!
例年なら
今はキス釣りのシーズンで
爺ちゃんに連れられて投げ釣りさせてきてるんですよね~。
小さい時は
爺ちゃんの隣で魚がかかった竿を持たされて…。
それが
今じゃ自分で投げ釣りをできるようにもなったよな~。
これもまた私が実感する息子の成長。
好きなことの習得はやはり早かです(笑)。
俺もそうだったんだろな~。
実は…、
我家で尺キスを唯一釣っているのは息子なんです。
ありゃ驚いたね~。
この記録は破られることはなさそうです。
まだシーズンも続くんでチャンス見つけてやらねばですな…。
小学生の息子からすると
熊本地震の経験もあるのでその時は車中泊の日々…。
今はコロナウイルスの影響で
これまた自由を奪われてしまって学校にも行けない日々…。
経験を糧にではないですが
それなりに強い子にはなってきているのではと思います。
たくましくなるんだぞ!
釣りっていう
私と共通の趣味に巻き込んだのは、
私との時間を
私自身も楽しめればというおやじの策略だったかも…(笑)。
私も子供の頃からそうでしたが
他にあれこれ楽しいことはあっても釣りも好きだったからですね。
多摩川によく行っていたことを思い出します。
工作でも
魚系が多いんだよね~。
これもまた面白いもんです。
釣りから魚への興味。
それがまた違うものへの好奇心につながってるというかなんというか…。
小さい時ですが
この頃はイルカの調教師でも目指そうと思ったかな?
海や川の生きものには
ホント目を輝かせながら未だ触れ合っています。
これからも
好きなことをおもさんさせてやらねばって思いですね。
気持ちだけは
常に前向きに上を向いて!
何時もそういった思いを忘れずに自由にやってもらえればと思います。
まぁ私もそうだった気がするんで…。
それにしても
熊本の空は広いんですよね~。
長い人生を考えれば
今の状況も広い空に上がる凧みたいに小さく一時のもの。
そう感じられる日を信じていくしかなかですね。
そうそう!
息子の写真は背中からのばかりなので
私の幼少期の写真を付け加えておきます…(笑)。
多少はこの顔に似ているそうです。
それにしても
やはり私自身も自由奔放に思いのまま育ててもらってきたようです。
賑やかで笑いだらけの思い出がいっぱいですね。
いつもとは違う
連休もいよいよ終盤となりました。
それぞれの過ごし方があってるかとは思います。
想像もしなかった事態ですけどね…。
今日も私は仕事ですが、
帰ったらアマビエの絵でもかいてもらおっかなぁ~。
魚みたいな妖怪だし(笑)。
2020年のこどもの日はこんなんだったよね~。
なんて笑顔で振り返られるようにですね♪


コメントを残す