メバルで♪


昨日が肉料理だったので
今日は魚料理ということでメバルゲット♪
外での取材やイベントが全くない状況なので、
おうち料理ネタ満載ですな。
旬といっても
もう終盤を過ぎてもいそうなんですが
なかなかいい型のメバルです♪
身もパンパンしているんで
家族ごはんのおかずに定番の煮つけでもやってみることにしました。
ウロコ削って
はらわたもしっかりし出しての下処理からスタートです。
バットの隅にちょっと見えていますかね~。
肝もちゃんと取り出します。
取り損ねると怒られます…(笑)。
まぁ
こんな感じでしょ!
それにしても旨そうですわな~。
折角の鮮魚なんで失敗しませんように願うばかりです…。
臭みとりというかなんというか…。
最初に水と少しの調理酒で湯通しをするんですが
魚の鮮度がいいと
胸ヒレが手を挙げているみたいにピーンと立つんですよね~。
なんか可愛らしいです(笑)。
ではでは、
魚をいったん取り出した後に味付けです。
醤油、調理酒、赤酒、砂糖、生姜。
そんな感じですかね。
ここはレシピなく完全に感覚でやっちゃっています。
しばらくしたら
味の入りにくい順に野菜等々も入れちゃいますね。
ありもので合いそうなものをって感じで
今回はゴボウ、大根、ネギといったとこでいいかなぁ~。
こんな感じに仕上がりました。
食べる前になったら
煮汁をすくって再度火を入れながら回しかけで完成です。
身が硬くならないようにと
結局鍋から離れられないでいます。
メバルの煮つけです♪
お腹にのっているのがメバルの肝になります。
これも美味しいんですよね~。
ゴボウの投入が早かったかもしれんです。
これは味が入りすぎとりますな…(汗)。
先日、
久しぶりにお休みをいただきました。
人との接触を避けながらの時間となると
やはり自宅料理にはまっとくしかなさそうでして…。
魚料理もめっちゃしてみました。
また紹介することにします。


コメントを残す