馬すじ煮込み♪


俺流!
おっさんの肉料理に挑戦!
最近はまっています。
牛、豚、鳥ももちろんいいですけどね~。
今回は馬すじ肉をゲット♪
低脂肪、低カロリー、低コレステロール!
それでいて
高タンパクという優れものの馬肉♪
艶々しているし綺麗な色あいでいいですね~。
硬くせず柔らか仕上げで味をしみ込ませることができるのか!?
初挑戦です♪
とはいっても、
お気に入りの焼き鳥屋さんの大将に早速電話…。
よく美味しい馬すじをお店で炊いてくれているので
作り方を聞いちゃいました。
折角だから上手くやりたくて…(笑)。
ということで、
まずはそのまま炊き上げるところからスタートです。
水に酒を少し足しました。
灰汁とりもここでしっかりとですね。
炊きあがったら
一口サイズに馬すじ肉を切り分けて、
一緒にこんにゃくも投入!
こんにゃくはちぎって使った方が味もしみ込みやすいってことです。
確かに聞いたこともある!
私は圧力鍋を使いました。
魔法のように
短時間で肉が柔らかく仕上がりますからですね。
ホント助かる存在♪
調味料は醤油、生姜、赤酒、ハチミツってとこかなぁ~。
ほぼ完成ですが
最後にそのまま鍋にうつして
今回は大根もぶつ切りにして加えてみました。
このタイミングは
味が入りやすい食材だからという私の想像からです(笑)。
味に少しインパクトをと七味唐辛子もこの段階で入れて仕上げてみます。
どうどう!?
最後の工程に入っています。
いわゆる煮詰め中。
香りは良いし、肉もいい感じに柔らかくなってるし、
後は煮詰めすぎて硬くんりませんように…。
これ始めると
鍋から離れられなくなるんですね(笑)。
できた!
人生初の馬すじ煮込みの完成です♪
味わう前からかなり至福のひと時を迎えとります。
見た目的にはなかなかいいんじゃ!
これは
やはりビールあたりをあてとかんとですね~。
このコラボは間違えないでしょ!
味ですか?
これがまた肉の旨味と柔らかさはいい感じです。
味付けもはちみつや赤酒のコクっていうんですかね~。
我ながら完璧でした(嬉)。
プロに聞いた甲斐があったってもんですね。
馬すじの煮込み♪
家できるんならお店に行かなくても…。
いやいや、
それはそれ、これはこれですね。
俺流のおっさん手料理!
肉編も魚編もこの際ですからまだまだ挑戦します。


コメントを残す