鰤(ブリ)♪


海の魚も旬は春へ…。
主に冬場といわれている鰤(ぶり)も楽しませてもらったな~。
身の旨味といい、
脂ののりといい、
やはり存在感もあるし美味しい魚です。
刺身は分厚いほうがやっぱりいいっすね~。
これが
にぎりともなると
シャリとの相性もそうですが食べ応えもあって抜群の味。
いろいろ食べたくなっても
ブリがあれば一貫は食べておきたい魚って感じですな。
にぎりともなると若干身の厚さを抑えめなのが
個人的にはお好み♪
お店では
時にぶりカツなんてのにも出あいます♪
濃厚なバーベキューソースでいただくと
これがまた新たな旨味が加わったかのようで美味しかったな~。
フレンチ系のソースも合いそうで、
家でも作りたくなる一品です。
和としては
シンプルに焼いて味噌だれってのもありかも!
寒い季節の会席などには
熊本ではよく使われる食材にもなっていますよね。
さてさて!
我家でいうと
ブリが入るとまずはブリしゃぶが人気ですね。
程よく脂がとけだして
さっぱりと美味しくいただけるのが好評で喜ばれます。
アラは炊くか焼くかですが
魚屋さんからいただいたこのアラはふとかったですね~。
自分で釣ってたらなおよかったでしょうが
なかなか炊き甲斐ってのがありました。
もちろんめちゃウマです。
家族3人でも充分な大きさで身も詰まっとりました。
〆は
こんな感じでもいいですよね。
鯛あらでもなんでも味噌汁にでもすれば
いい出汁がでて落ち着きますね。
なんて贅沢な!
なんて言われそうですが
熊本では養殖でも天然でもブリ食が盛んです。
今度自宅でも
ぶりフライってのは試してみたくなりました。
さて!
ブリではないですが
今日は天気が良ければ釣りにでも出かけます。


コメントを残す