楽しみな前菜♪


個人的には
前菜ってなんか楽しみで♪
これから一杯って時にいろんな意味でテンションが上がります。
これは熊本らしいですね~。
車エビに辛子レンコン♪
県外の方には特に喜ばれそうな前菜ですよね!
こちらは
先日のとあるお寿司屋さんででてきた前菜。
ニシンのごま和え♪
にぎりの前になにかつまみでもと思いきやこれで充分になってしまう。
お店にとっては良いのか悪いのか?
シンプルでいえば
こんな感じのマカロニサラダも私は好きかな~。
特別感はなくても
アットホーム感と手作り感があってなんかホッとします。
いきつけだと
味付けの塩梅で店主の体調が分かることがあるかも(笑)。
同様に
季節感も併せて演出ともなると嬉しいですね~。
そら豆もぼちぼち旬になってくるんって季節ですかね~。
前菜をネタに
そんな会話から始められるのも楽しいひと時ですよね。
こちらは
高級感漂う前菜。
柚餅子やら卵黄の味噌漬けやら手が込んでいます。
これだけ揃うと何杯かは飲めちゃいますよね。
メインの料理に行けなさそ(笑)。
サバの一品でしたが
見た目といい、香りといい、味わいといい、
ここからそんな料理の物語が始まろうとしているのか?
ワクワクしてしまいます。
前菜って
土地土地の食材や季節感、
お店の特徴やこだわりなどなど様々な顔を見せてくれます。
そんなこんなを感じながらってのも
飲む側からすると
やっぱり楽しみの一つなんですよね~。


コメントを残す