陽はまた昇る!


桜の開花も近いかなぁ~。
少しづつ春の足音も実感できそうな日々…。
寒の戻りにもなってはいますが
朝の車の中で、
左下のように氷点下の数字を見ることはなくなってきたかなぁ~。
数字見るだけで寒く感じますもんね。
仕事やレジャーで朝が早いとき、
夜明けや日の出の様子を見るとついつい写真を撮りたくなります。
明けない夜はないとよくいいますが
最近はそんな思いが込み上げてくるような日々んもなってるかな~。
こちらは
早朝阿蘇に向かっているときの一枚です。
白い息を吐きながら
学校や仕事先に向かう人たち…。
阿蘇の山並みから太陽が顔を見せるか見せないかって時でした。
釣りに出た時も
船の上から見る陽の出の様子は格別です。
偉大なる自然エネルギーを感じる瞬間というかなんというか…。
釣れる釣れないは別にして
このひと時でまずは何かしら満たされた気分になれます。
海辺での夜明けの瞬間は
陽の出時の天気や時間帯によって
景色の色合いが変わってくるってこともある気がします。
時には全体がオレンジ色に染まる空。
陽が昇りきると爽やかな海と空の青の景色が広がってきます。
これもまたいいんですよね~。
ところ変わって
こちらは
今から3年前の初日の出の様子です。
熊本地震発生の翌年、
本妙寺から初日の出中継をした時の様子です。
復興復旧へ向けて
熊本の現状と前向きな思いを全国に発信しました。
全てが歩みを進められているというわけではなくとも
今の熊本を見て感じてほしいとの思いからの生中継でした。
前夜の大みそかは
紅白歌合戦も途中で切り上げて早寝して、
午前3時には本妙寺に入り
明け方挑んだ熊本からの初日の出中継だった思い出があります。
傷ついた熊本城の先から見えた初日の出。
気持ちの上で得るものが沢山あった気がします。
気分転換に
なんか気持ちをリセットもしたくて
健軍神社にお参りもしてきました。
大変ですが清々しい気持ちにもなりました。
この時も思いました。
陽はまた昇る。
明けない夜はない。
足元をしっかり固めて踏ん張っていくしかない。
自分にできる全てのことを…。
改めて感じる日常への感謝を忘れず
一日一日を大切に過ごしていくしかないっすよね。


コメントを残す