アジゴパワー!


昨日のキムカズ発信で
平アジの煮つけを紹介したところで思ったんです。
魚へんに参るって書くくらいだけんですね~。
鯵(アジ)ってやっぱ旨いっすよね。
更に堤防釣りでお馴染みのアジゴもなかなかのもんです。
こんなん小さいのにね!
皆さんだったら
アジゴがそろとったら何します?
やっぱりこんな感じで
まずはカリカリに揚げちゃいますかね♪
塩ふってそのまま食べてもGOOD!
甘酢に漬けて
アジゴの南蛮漬けもよかですよね~。
旨いし、保存もきくし、
あの小さい魚も本当にいい仕事をしてくれます。
実は
天草の人はアジゴはこれが最高といいます。
ちょいと捌きの技がいりますが
アジゴの三枚おろしをそのまんま刺身で食べちゃう荒業(笑)。
これ半端なく旨いっす。
小ぶりでも脂も充分。
炙ってにぎりにするとこれまた絶品。
馬鹿にしたことはないけど
馬鹿にできませんな(笑)。
アジのなめろう♪
これもいいっすよね~。
ネギや味噌の分量はお好みで調整。
皿を舐めるまで食べ尽くしたくなるという美味しさですもんね。
なめろうとはよく言ったもんです。
さっぱり和えるのもナイスやな~。
マジでアジゴパワー炸裂していますよね。
ワサビや大葉とコラボさせてポン酢でいただく。
脂ののりがなくてもこれはこれで充分美味満載です。
アジゴパワーとしては
あとはこれですかね~。
アジゴのみりん干し♪
小技をきかせればそれなりに化けるアジゴ。
ホントありがたいお魚です。
お休み利用して
堤防釣りってのもいいでしょ!
人混みでもないし。
こうゆう時だからこそ
ポイント見つけてのんびり自然と触れ合って
釣果にあわせてご馳走をいただいちゃう♪
最高ですな。
アジゴも十分すぎるほどご馳走になりますよね!

 


コメントを残す