美味!イワシ料理!


昨日に引き続き
更に美味しいイワシ料理の数々を♪
早速ですが
これはなかなか手の込んだ一品になりますかな~。
イワシのさっぱりうま煮♪
カタクチイワシを丁寧に炊き上げた逸品になるかと思います。
サイズアップしたイワシも
こんな感じで炊き上げれば酒の肴にもおかずにも♪
甘辛ではなく
イワシのおいしさを際立たせる繊細な味付け。
炊き加減も絶妙のタイミングがありそう。
未だ家でもなかなかいい感じにできないんだよな~。
お店屋さんはさすがですね。
イワシって
やはりフライも外せませんね…。
定食屋さんに鰯フライ定食なんてあると頼みたくもなります。
鰯フライが看板にいなっているお店もあるくらい。
イワシ好きの方って多いんでしょうね。
会社近くのランチ処には
時にイワシのかば焼き丼がお目見えすることがあります。
こっがまたうまかっです。
オンザライスなんで味もしっかり染み込ませています。
間違いなくかば焼きも最高ですね。
昨日も紹介しましたが
干しものにもいいのがイワシの魅力!
一匹丸まるを一夜干しに♪
頭ごとがぶりといけるからですね~。
頭とはらわたの苦味がこれまた更なる美味しさに演出が加わります。
最後はこれにします!
いりこなんですが
最近教わったおつまみの一つ
いりこの天ぷら♪
そのままでも少し塩をつけても美味しいです。
前菜代わりにでてきたんですが
最後までなんだかんだ止まらなくなりました(笑)。
まだまだあるんでしょうが
とりあえずこれくらいで!
またイワシの美味しい料理に出合ったら撮り溜めときますね。
熊本でとれる新鮮なイワシ!
美味しく料理されれば
それはそれで喜んでくれるていると思います。


コメントを残す