SDGsキックオフ!


昨日の成人式。
会場となった桜町の熊本城ホールで
成人式とは別のイベントですが
熊本市主催のSDGsキックオフイベントの司会に行ってきました。
この17色のバッジがSDGsの基本理念
詳しくは後ほど・・・。
私の会場入りは昼過ぎでしたが
熊本城ホールでの初の成人式開催ということで
さすがに桜町界隈はごった返していました。
晴れ着やネクタイ姿の新成人さんおめでとうございます。
新成人たちの成人式の迎え方も様々ですな・・・。
私が二十歳の時は式には出席をしませんでしたが
こういった式典に
律儀に出席する方って多いもんなんですね。
おまけに熊本でもなかなか賑やかな光景もあるもんなんですね~。
さてさて!
私は熊本城シビックホールでイベントMC
SDGsとは国連に採択された国際的な取り組み。
エスディージーズっていいます。
日本も国や自治体レベルで活発に活動しているところもあり
熊本は特別活動エリアに指定されてもいるんです。
地球規模で平和、平等、環境保護などを考えていこう!
なんて聴くと、
ちょっと規模が広すぎて私達になにができるのか?
疑問な部分もでてきそうなんですが
節電や節水、
食べ残しをしない、
防災について家族で話し合うなど
日常生活の中でもSDGsへの取り組みはなんでもできるんですよ。
そんなこんなを
分かりやすく紹介するのを目的に
しゃかりきのお二人をはじめ
熊本ちゃんやJCの方とのトークショーなども分かりやすく展開しました。
余談ですが
新しくできた熊本城ホール!
控え室も最新って感じでめっちゃ心地よかったですよ。
私にも小部屋が・・・(嬉)。
お部屋には
ソファーやシャワールームまであっです。
本番前にリラックスできてありがたかですね~。
さすがにシャワーは私は使わんけどですね(笑)。
ライブの後にビッグゲストがここに座ったかもですね。
昨日はSDGsについて様々紹介した手前、
私自身も日常からいろんな目標を見い出そうと思ってですね~。
空腹を満たすためにちょいと立ち寄った
桜町くまもと地下のカフェ♪
いくらとシャケの洒落た親子丼♪
更には冷たいほうじ茶にわらびもち♪
セットの方が得だって言われてですね~。
残さずしっかり食べなきゃ!
ストローはプラスチックじゃない方が地球には優しいどな~。
スプーンとフォークは使いきりじゃなくてよかった。
これもおそらくSDGsの目標の何かにはあたるかと思います。
私はにわか仕込みからですが
なんだか理解が深まると
それなりにこれまでもやってきたことに一致するんですね。
一人一人が同じ認識を共有できるかどうか・・・。
難しいかもですが背を向けることなく
私なりにもSDGsの認識を更に深めていければと感じます。
新しいことを知ること
そんな刺激っていつまでも大切にしたいですね~。
それにしても、
最近しゃかりきの二人とは
仕事でもプライベートの場でもよく会うんのも縁を感じますね~。


コメントを残す