ブイヤベースに挑戦!


ちょと洋食系も少しはできるようにと・・・。
私にとっての飽くなき挑戦なのおかもですね。
そんなこんなで
ブイヤベースたるものも
要領が分かれば簡単とのことだったのでやってみました。
魚介は何でもいいみたいです。
材料さえ揃えば
まずはタマネギを炒める。
じっくりやればやるほどタマネギの甘味がでるんですよね~。
そこにホールトマトにフレッシュトマトも投入♪
トマトの酸味は決め手になるかもな~。
フレッシュを加えたのはそんな思いからの自己流です。
多すぎず少なすぎず・・・。
その後は水分をとばす要領で炒め煮って感じですかね。
あとは
お湯にブイヨンにあれこれ・・・。
味が整えば完成ってことになります。
これも意外にどさくさで味が整っちゃうんですよね(笑)。
初のブイヤベースもまぁまぁって感じかな~。
なんかいい感じでしょ!
得意の自画自賛ですが・・・(笑)。
さあさあ!
ここで終われないのが私のしつこいところ・・・(汗)。
同じ味とはいわずとも
料理の手順や要領を掴みたくてですね~。
初の料理なもんでただただ覚えこみたい一心なんです。
一週間後には同じ料理に再び挑みました。
スズキのアラもあったので魚も使っての再挑戦ですね♪
はまっちゃうんだよな~。
エビは車エビ~♪
ちょっと贅沢ですがエビの旨味が大事になる気もしてですね。
エビ味噌からのコクは満足度を左右しそうなんです。
正月明けでそこそこ安くもあったです。
上天草の魚屋さんですけどね。
タマネギとトマトホールでブイヤベースのベース作り♪
ここまでは
前回同様いい感じかなぁ~。
もう少し水分はとばしてもいいかもですね。
簡単にはなりますが
ブイヨンを使ってスープの味を整えていきます。
これだけでも
なかなか美味しいトマトスープの完成ですわな。
そこに魚貝をどっさりと!
スズキのアラからいい出汁がですね~。
アサリからももちろん!
更にエビの頭から出てくるエビ味噌のコクと旨味。
美味しさの化学変化中ですね。
香りも最高!
できちゃった!
2回目でもあるので大体の料理手順も覚えました。
1回目と同様、
素材がいいのはもちろん
基本煮込み中心なので上手いこといい味がでてくれます。
特に創意工夫といった感じではなく
味の調整を微妙に整えていくってだけですが
普段使いの調味料があれば充分できちゃうもんなんですね。
このての料理は身体も温まりますからね~。
地魚料理の洋食編もなかなか面白そうです。
また何かやってみます!


コメントを残す