三益式♪


熊本では
30歳の立志式にあたるかなぁ~。
熊本に縁のある30歳なら誰でも参加できる
三益式(みますしき)というのがあります。
なんと今年で8回目
50歳の私ではあるんですけどね~。
第1回から縁があって
今年もご依頼を受けての司会のお手伝いでした。
毎年ですが年の初めに新鮮なエネルギーと
熊本の若者たちに頼もしさを覚えられる瞬間なんですよ。
成人式とは違い
自治体の協力を得ず30歳の有志が集って行われています。
実行委員の顔ぶれは毎年変わるんですよね。
これまでも毎回ですが、
『絆』『結』『縁』など様々なテーマがある中、
今年の一文字は『新』♪
節目でもある2020年の始まりに合っていますね~。
んなら!
いっちょ私も新たな気持ちで気張りましょかね!
今年は参加人数も多いらしく
メルパルク熊本での開催となりました。
300人以上は来てたかなぁ~。
すっごいパワーですよね。
熊本県知事やら
ご来賓の方も多数参加しての三益式♪
鏡開きのあと
乾杯と同時にパーティタイムがスタート!
さすがに盛り上がりますね。
ステージでは
熊本出身の30歳によるエンターテイメントタイム!
まずは
ワタナベエンタープライズのお笑いコンビのガンネン♪
彼らも熊本出身で平成元年生まれでガンネン!
お笑いステージしてくれました。
リハーサル時に折角なので記念撮影。
こちらは
東京を中心に頑張っているTHREE1989(スリー)の3人♪
ボーカルのショウヘイさんが熊本出身です。
人気バンドでもあるので
やはり盛り上げてくれますね~♪
あっという間の2時間半・・・。
今年も沢山の30歳が集まっての三益式となりました。
既に来年の実行委員も来ているんですよ。
この縦の繋がりと継続って
都会では考えられない魅力とパワーを感じます。
そんな熊本が好き!
今年も30歳の立志式!
三益式も無事にお開きを迎えることができました。
20歳の大人ってのは
いまいちピンとこないところもあるでしょうが
30歳ともなると大人の感じ方は全然違うと思います。
一期一会を大切に
この機会で出会った仲間と時間を大切にですね。
さて!
今日と明日はようやくきた
私のお正月休み♪
天草の海でも眺めながらのんびり過ごします。


コメントを残す