ショコラで宴♪


年末年始は
やはり慌しく過ぎていくものではあったのですが、
チャンスを見つけて
どこかで家族で食事でもと出掛けたのが
お世話になっているシャワー通りのショコラ
様々な食材を美味しくビストロアレンジ!
お気に入りのお店の一軒なんです。
早速ですが、
この日のメニューです。
このメニューを開くたびに思うのが
なにか新たな料理とか想像できないのってあるのかな~?
というワクワク感満載の思い・・・。
いつもの如く結構チョイスに時間が掛かかります(汗)。
今回はかなり変化球でいってみました♪
まずは
アッサリ漬け込んだ生しらすペーストで和えたアオリイカのカナッペ♪
名前が長い(笑)。
ただ、新メニューだそうです♪
味はさっぱりとした塩気がメインでとってもシンプルです。
細かく刻まれたアオリイカの食感もよかったな~。
少し辛味もきかせてあってはまりますね~。
こちらは、
肥後馬肉のカルパッチョ♪
普段は生姜醤油だけど
ここに来るとラヴィゴットソースなんだよな~。
馬の赤身ってオリーブオイルとの相性も本当にいい感じ!
私のショコラ定番の一皿です。
年末年始に向けて
パワーを欲しがっていたのかな~?
次なるオーダーは早くもメイン系に突入でした。
これまたどれも惹かれれますよね~。
妻も息子も決めかねている様子でした・・・(汗)。
すっぽん!?
いっときますかね!
コラーゲンたっぷりに妻も同意(笑)。
大分県耶馬渓産のスッポンのリゾット♪
コクのあるスッポンの出汁が染み出ていて旨かったな~。
チーズと絡む風味も美味満載。
プリプリ&トロトロスッポンの身も入っています。
肉です!
まずは鹿肉を!
熊本県産ジビエのローストをいただきました。
これは絶品の一皿ですな。
鹿肉は素材にするまでが大変と聞きますが
これは肉の美味しさを新発見って感じるほどの旨さです。
さっぱり肉々しい赤身の旨味。
鹿肉にしか出せない味ってのが間違いなくあるんですね~。
鹿児島県産の黒豚料理もいただきました。
脂身を美味しく食べられる幸せ!
和の風味も感じる甘めのソースで更に美味しさがアップ。
サクサクっとした肉の食感も加わって
黒豚の魅力を存分に楽しめる一皿ですね。
デザートは
ショコラ自慢のガレットにしました。
実は年末には
家族のお祝い事があってですね~。
この日はそんな日だったのでパーティ気分でございました。
そんなこんなで
普段あまり食べない食材の
美味しい料理の数々を堪能させていただきました。
しらす、いか、馬肉、鹿肉、すっぽん、黒豚・・・。
こりゃ元気100倍ですな。
年末年始の仕事は今日で一区切り!
私の正月は明日から二日間なんで
ようやくゆっくりさせていただきます。


コメントを残す