熊本の棚田の魅力♪


今年最後の!?
な~んて言葉を使うくらいになってきましたね~。
今夜の週刊山崎くんは
まさに2019年最後の放送となります。
クリスマスには全く因んではいないんですが
熊本の棚田の魅力特集をお送りします♪
美味しい空気と気持ちいい陽をたっぷり浴びてきました。
私が取材をしたのは
八代市東陽町の棚田です。
ここは美生(びしょう)地区の棚田なんですが
『美』を生み出すなんて素敵な名前でもありますよね。
景色を眺めているだけで心も落ち着きます。
東陽町と言えば生姜♪
そうなんです!
この地区の棚田では米ではなく生姜の栽培が盛んなんです。
土や気候もそうですが
東陽町の山間の棚田は
陽があたる時間と当たらない時間にメリハリがあり
美味しい生姜栽培にも適しているそうです。
今年もよか生姜が沢山収穫されているようです。
そして
出会ったのが生姜料理の達人♪
八代市東陽町在住の前田スエメさん
熊本ふるさと食の名人でもある
東陽の生姜を愛して止まない優しいお母さまです。
東陽の生姜はふとかですな~!
スエメさんのお宅には
生姜栽培の名人たちが沢山の生姜を持ってきてくれるそうです。
瑞々しくて美味しそうです。
この日をきっかけに私も完全にはまっちゃいました。
きんぴら生姜♪
調理次第では辛さも抜けてマジウマなんです。
今や我家の常備菜です。
その他にも
生姜を使った様々な料理の数々・・・。
身体も温もるし
風邪予防にももってこい!
しかも何にしても美味しいってのが嬉しいですね。
今夜の週刊山崎くんは
そんな熊本棚田が育む自然の恵みに加えて
季節の移り変わり共に
その景色や行きかう人々の変化をお届けします。
高森町の要リポートもご期待ください。
今夜7時にお会いしましょう。


4つのコメントがあります

あかり猫

今夜のTV見ましたよ!キムカズさんの生姜炒める手つき、さすが慣れていらっしゃる(笑)
盛りつけ方もイイ感じ!今度真似したい。

返信する
キムカズ

いえいえ・・・(汗)
私も家で何度か作って常備菜にしています!
美味しいし風邪予防にもよさそうですからね。

返信する

コメントを残す