魚で酒の肴♪


魚で酒の肴♪
魚を知るとより美味しくも感じます。
早速ですがイワシ
魚へんに弱いと書いて鰯(いわし)。
とはいっても
新鮮なイワシの味は格別ですもんね~。
刺身やフライもいいですが
こんな感じで
甘辛く炊くとこれまた美味満載♪
口の中で味の沁みた鰯がホロホロとほどける感覚。
間違いなく酒も進むってもんです。
こちらは
アカハタですね~。
底もの狙いで釣りをしていると
ガラカブやアコウに混ざって結構釣れてくれます♪
綺麗ですわな~。
見た目が色鮮やかな魚って
味はどうかな~と思いがちなんですが
アカハタは真逆ですな。
刺身にすると
これが上品な旨味と淡白な味わいがまさに美味です!
煮付けもお勧めですけどね。
こちらは
熊本近海でもよく釣れるアナゴ
まだまだ自分では捌くことはできませんが
時にこの状態で魚屋さんから買ってくることはあります。
アナゴの天ぷら♪
美味しかですもんね~。
フワッとした食感にほんのり感じるアナゴの甘味。
個人的にはこれが一番かもですな。
ですので、
もちろんこれも!
アナゴ天丼♪
味も食べ応えも間違いないですわな。
メニューにあると
私としては必ず食したい候補に入っちゃいます。
また食べたくなってきた・・・(笑)。
酒の肴で季節を感じつつ・・・。
やめられませんな。
イワシ、アカハタ、アナゴ♪
どれもこれも熊本の海の美味しい産物です♪
次はイカやらブリなんかもいいかもね~。


コメントを残す