オルモコッピア


今日は文化の日。

ちょっと肌寒いですが、紅葉狩りなどにお出掛けの方も多いのでは…。

私は通常営業ですが…。

先週末に阿蘇(アソ)に遊(アソ)びに?

上手い!!

いやいや、洒落ではなく、

実際、久しぶり阿蘇に出掛けてきました。

そこで出会った素敵なお食事処を紹介します!

まさに昔のまま~といった風格すら感じる佇まい。

夜だったので分かりづらくて面目ないです…。

09110202.JPG

阿蘇市蔵原、国道57号線から入った住宅地にポツンとある

案内板のないお店「olmo coppia(オルモ コッピア)」。

まさに隠れ家。

実際、辿り着くのに私も苦労しました…。

09110201.JPG

入り口からも手作り感や、

アットホームで落ち着いた雰囲気が漂っていますよね。

09110203.JPG

ここでいただけるのは、

自家製野菜で作った創作イタリアン料理の数々。

この日はコースを楽しんできました。

まず、

前菜は「帆立のカルパッチョ 蓮根のバルサミコソテー」。

なんだか既に体に良さそう…。

09110206.JPG

温菜は、

外側は香ばしく揚げられ、

中はとろ~りクリームチーズ!

「雑穀米スップリ」

いわゆるライスコロッケです。

崩すのが惜しい…。一口、一口が幸せって感じ…。

09110207.JPG

とにかく無農薬、無添加、自家製にこだわっています。

「ニンジンとカボチャのスープ」

程よく野菜の食感を残しているところが嬉しい!

今年、風邪を引くことはなさそうな気がします。

09110208.JPG

パスタは、

「カブとキャベツのトマトソースパスタ」

本当に野菜が美味しくて、

カブの苦味、キャベツの甘味、トマトの酸味がまさに自然な美味しさ!

09110209.JPG

そうそう!

お店は100年以上前に建てられた蔵を改築しています。

店内はその面影を残すかのように梁や柱は昔のまま…。

木の温もり豊かな雰囲気がいいですね~。

09110205.JPG

こちらは、

「赤ダイコンのサラダ」

自家製のフレンチドレッシングが美味しかった~。

09110210.JPG

メインは、

「チキンのバターソテー 柚子風味」

厨房からガリガリと何かを削る音がしていたので

気になっていたのですが、

チキンソテーに柚子をおろしかけていたようです。

09110211.JPG

この「くるみパン」はどうやって焼かれているのだろう?

サクサク&しっとり、買って帰りたいくらい…。

09110212.JPG

デザートは「蕎麦の実とリンゴ&チーズケーキ」。

「蕎麦の実とリンゴケーキ」は牛乳、卵、砂糖は一切使っていないとか…。

09110213.JPG

昼は通常、夜は予約のみ。

なんと!この日の夜は偶然にも貸切でした。

なんて贅沢な!

苦労して辿り着いた甲斐がありました。

まさに阿蘇の隠れ家発見です!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
オルモコッピア
住所
熊本県阿蘇市蔵原627-1
TEL
0967-34-1710
営業時間
11:30~17:00(LO)
店休日
月曜日・火曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

2つのコメントがあります

nini

ここのお店は我が家からも近いので早速言ってきました。やはり近くとはいえ夜は分かりずらいですよね…
でも久しぶりのお出かけで美味しかったです。
また、阿蘇のいいところ紹介して下さい・・

ラミイ

あたしも たまたま きのう お昼に行ってきました。パスタとカレーをいただきました。看板に 畑と書いてあったのに 頬がゆるんでしまいました。お庭には 鶏がいて のどかです。また 夜 行きたいです。

コメントは閉鎖されています。