魚で酒の肴♪


季節の魚で酒の肴♪
秋だな~。
やっぱり美味しいね~。
今年は秋刀魚が不漁という話もちらほら・・・。
いい秋刀魚となると結構な値段もしているようですね。
身の張りや脂ののり♪
良ければ良いほど
刺身や塩焼きも最高でしょうけどね~。
今年はあんまり見掛けんな~(涙)。
この間の宴会メニューにはこんな秋刀魚の串焼きが登場!
野菜と一緒に
なかなか美味しかったです♪
続いては
キラキラのキビナゴ!
これも刺身でも天ぷらでもおいしかですもんね~。
熊本でもよく捕れています。
なんかテンション上がるんですよね~。
それが
とある居酒屋さんで・・・。
キビナゴにガッツリ系のパンチ力を加えていました!
キビナゴのから揚げタルタルソース♪
いろんな酒に合いますね~。
丸々キビナゴ揚げなんで苦味もしっかりあってはまりそ!
こちらは
潮の状況などタイミングが合うと
堤防からでもやたらと釣れるアジゴ
数が多いと捌くのは大変ですけどね・・・(汗)。
でもやっぱり美味しいですもんね~。
大抵は
南蛮漬けが多かった気もしてましたが
なんとなんと!
上天草の友人がいうには
アジゴ半身一枚をそのまま食べる刺身が最高とのことなんです!?
これ驚きのマジウマでした♪
アジ刺しはこれがいちばん旨いかもしれんです。
今日は
そんなこんなの魚で酒の肴♪
このてのネタは結構ありそうなんで
また魚と共に集めてみます。
早くも11月にはいっているんですね。
連休スタートですが
今月も元気に過ごして参りましょうね。


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

お刺身の 美味しい季節になりましたね。
あれ?春先にも 夏にも 同じ事思ったような・・・
でも 冬ばのお魚は 格別ですよね。
春夏秋冬 お魚美味しいですものね
あ~ 日本人でよかった! 九州に住んでてよかった!
熊本県人で良かった!

返信する

コメントを残す