熊本市電の今昔♪


番宣です。
特別番組やらなんやらの多い10月・・・。
明日の週刊山崎くんは2週間ぶりの放送になります。
そんなこんなでなんですかね~?
なんと明後日の放送は2時間スペシャル!
豪華3本立ての企画となっています。
ナビゲートは宮崎美子さんと私でお送りします。
その内の一本です。
宮崎美子さんと私で熊本市電の今と昔の探訪記
まずは交通局で熊本市電の歴史を学びました。
様々な衝撃の歴史も実感・・・。
また、
市電自体も
ふる~いのから現代風まで
今は様々なタイプの列車が走っているそうです。
熊本市電といえば
今は熊本駅と上熊本駅から健軍を繋ぐ2系統ですかね~。
熊本駅は駅舎も変わって
なんかとっても現代的になっていますよね~。
ちなみに
市電開通当時の熊本駅前はこんな感じだったそうです。
駅舎のみならず
道行く人の様子からも歴史が伺えますわな。
電車にも時代を感じますね~。
それが今や
市電のスタイルも様変わりです。
水戸岡鋭治氏デザイン
超低床電車スタイルのCOCORO(こころ)はさすがの人気。
わざわざこれを待って乗る方もいるそうです。
実は私も今回初めて乗りました♪
昔は
熊本駅からのルートも様々。
子飼商店街方面や川尻方面への系統。
熊本城の長塀前や藤崎宮の鳥居前も市電が走っていたそうです。
その時代を知っている方も多くはないですね。
今回は
そんな昔のルートを辿ってみました。
目の前に電停があったとか
お祭りなどがあれこれ開催されていたとか
そんな歴史を語れる方々を巡る旅って感じです。
ここは
川尻に電停があった場所だそうですよ~。
記念碑なんかも
しっかり残っているんですね~。
当時のことを熱く語るご主人にも出会いました。
明日の週刊山崎くんは
豪華3本立ての2時間スペシャル♪
まずは宮崎美子さんも大興奮!
変わりゆく熊本の風景!熊本市電編!
どうぞご期待ください。
午後7時から放送です。
久しぶりなんで気合い再注入で挑みます。


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

朝晩は 寒くなりましたね。
子供の頃 二本木に住んでいたので うっすら~と
川尻に行く電車見てたような記憶があるのですが
其の線路が世安橋の方を行ったのか、蓮台寺の方に行ったのかが
記憶にないのですよね・・・・
ハッキリしているのは 昔 月星靴の工場の前に電車が止まってた・・・
くらいかなぁ~

返信する
キムカズ

あったそうですね!
レンガの建物は学園大に行きましたかね!
いろいろ思い出巡っていただければ嬉しいです!

返信する

コメントを残す