栗のシーズン♪


栗のシーズン真っ盛り!
熊本も様々な品種の栗が沢山収穫されとります。
栗を使ったスイーツやらなんやら
これもまたいろいろ登場もしてますよね~♪
好きな方にはたまらない季節でしょうね。先日のラジてんグ~グルメ
聞くところによると
リポーターの岩本みきさんの実家には
爺ちゃんの植えた栗の木があるそうなんです。
毎年収穫もしているとか!?
素敵よね~。
すると!?
数年前に岩本みき氏がミミーキャスターをしていた頃・・・。
取材がご縁で知り合ったという
唐人町のケーキ屋さん♪
その名の通り熊本城下の唐人町にあるこちらのお店!
お店のご夫婦とも仲良しこよし♪
っていうか、
何年前かはわからんが岩本が若い・・・(笑)。
話は戻って
実家に栗の木があるって話にお店のご主人が高反応!
その栗を使ったスイーツを
毎年あれこれ作っちゃわない?
な~んて話になったそうなんです。
そこで
今年新たに誕生したのがこれだそうです♪
その名も
マカロン栗パイナッツ♪
命名は岩本みき氏とのことです。
特徴付けしたこだわりを全て名前にのせていますね~。
美味しそうでしょ!
カリカリのマカロンが頭にのった
基本はスポンジケーキのような感じの変わったスタイル。
いろんな食感と美味しさはもちろんですが
中には岩本家でとれた栗の甘い渋皮煮が丸々入っています♪
栗の風味も満載の一品です。
旨かった~♪
期間限定、
数量も限られてはいると思いますが
お好きな方は是非ですね~!
唐人町のケーキ屋さんには
他にも美味しいスイーツ満載ですよ。
城下町散策の機会なんてあったら是非お立ち寄りください。


コメントを残す