農人プロジェクト!


昨日ですが
番組やCMでもお知らせしていた
中山間地の農業を体験してもらおうという企画
くまもと農人(のうと)プロジェクトに参加♪
私が向かったのは芦北でした!
熊本市内からも高速でスイスイですね~。
目指すは棚田♪
球泉洞横を流れる球磨川沿いから
少し山間に入った所にある
葦北郡芦北町告地区♪
車を降りた瞬間空気の美味しさにまずは感動です。
同じ熊本でもやっぱり違いますね。
山ぶか~い中山間地域に
開拓された棚田がいくつも点在しています。
米の収穫は殆ど終えている様子ではあったんですが
今回の企画の為に
いくつかの棚田の収穫は待っていてくれていました。
有難かこっです。
まさに
たわわに実った稲、稲、稲・・・。
秋ですわな~。
さぁ~!
今回のイベント参加の皆さんに加えて
棚田オーナーに申し込まれていた方々も揃っての収穫です!
現地集合だったんですが
本当に沢山の方にご応募いただいたようです。
この場を借りて熱く御礼です。
抽選でもれてしまった方々はごめんなさい・・・。
私もやりまっせ~!
軍手もカマもバッチリなんで
あとはやる気と体力勝負ってとこでしょうね。
天気もよくて最高です。
やると分かるんですよね~。
簡単ではないと知っていたつもりではいましたが
これがこれが
表情とは裏腹になかなか苦戦中。
地面から30度くらいの角度で一気に刈り込む!
上手くいったりいかなかったりなんですよね。
身を屈めながらの連続作業。
当然のことながら
楽な作業じゃないですわな・・・(汗)。
お昼ごはんのためにがんばるぞ~!
いちおう
カメラ目線も送っときました(笑)。
折角の貴重な体験ですので…。
これまた表情とは裏腹に足はカクカクいっています。
終盤は
刈っても刈っても
なかなか先に進まない・・・。
それでも時折吹き抜ける風に癒やされながら
気張って作業を続けました。
刈った稲は
まずは束にしてまとめておきます。
私なりにはかなり頑張って刈ってみました。
参加者の皆さんは
もっともっと頑張ってくれていました。
最後は
束にした稲を稲藁を使って結びます。
しっかり結んでおかないと
この後も大変になるので責任重大なんです。
ボーイスカウトの経験をいかさなんですね~。
ビシッと結んでおきました!
そして
刈り干しです!
2週間くらいはこの状態にしておくそうです。
逆さにして干すことで
茎の養分を最後の最後まで稲に送り込むようです。
するのとしないのとでは味も全然違うそうですよ。
ここまでの作業ってホント大変なんですね。
収穫の喜びを体感して
刈り干しの様子をバックに
参加された皆さんと一緒に記念撮影です♪
いや~
皆さんと一緒にいい汗をかくことが本当にできました!
お昼は
心底お待ちかねの大昼食会!
一同でかんぱ~い!
告地区のお母さま方の作った手料理を大満喫です。
まさにご馳走の数々!
そんなこんなは
明日また詳しく紹介しますね。
マジで驚くほどの美食メニューの数々です。
今日のラジてんでも
昨日の様子は生放送で報告します。


コメントを残す