GI認定のあか牛♪


あか牛取材に行ってきました♪
明日の週刊山崎くんの特集でお送りします。
相方は常盤よしこさん♪
新婚さんです(笑)
さすがに幸せオーラでているって感じですね~。
私たちは
まずは阿蘇の牛舎であか牛さんたちとご対面!
誰だろかね~?
な~んて感じでゆったりと見つめられました(笑)。
間近で見ると
やはり大きさには驚きますね~。
普段は放牧されているのを
なんとなく遠目で見るくらいでしたが
目の当たりにするとやはりサイズが違いますな。
顔は穏かななんですけどね~。
そんなあか牛なんですが、
『GI』
ジオグラフィカル・インディケーションの認定を受けています。
なに?って感じでしょ。
簡単に言えば、
あか牛は日本が認める熊本独自のブランド牛肉♪
あか牛の価値を知って頂くためにも嬉しい商号です。
これは
熊本のあか牛が
熊本の地理的・知的財産として
日本の誇るブランドの一つとして認められたということ。
牛肉では
神戸牛や松坂牛などと並んで
未だ日本には10種しかないらしいです。
あか牛の魅力を更に発信するチャンスでもあるんですよね。
ちなみにですが
熊本の産物などで『GI』に認定されているのは
意外ではあったんですが
八代のイ草に畳表
それと菊池の水田ごぼうということです(驚)。
勉強になります。
熊本ならではのものとしては
まだまだありそうなので更に増えていくといいですね。
さてさて!
明日の週刊山崎くんは
そんなGI認定の熊本のあか牛の魅力をお送りします。
もちろん!
あか牛グルメ情報も満載です。
私たちもいろいろ堪能してきましたよ~。
今日は
明日の番組放送前に
まずはあか牛の『GI』認定についてのご紹介でした。
ではでは、
明日の放送をご期待ください。

 


コメントを残す