随兵寒合


まだまだ日中は蒸し暑いっす。
ただ、
少しは風が変わってはきているんのかもですね~。
若干の季節の変化はあるような気もします。
ここ数年は随兵寒合もどこへやら・・・。
とはいえ、
熊本の秋の風物詩♪
昨日は藤崎宮秋の例大祭の神幸行列も賑々しくって感じでした。
RKK前は朝随兵のコースになっていますからね。
毎年の如く
朝から迫力満載です。
勇壮な飾り馬が勢子とともに練り歩きます。
この太鼓のリズムを聴かないと・・・♪
祭り好きのかたには
熊本の秋はやってこないそうです。
個人的には観て楽しむ祭りになっているけど
小さい頃から接していたら身体がうずいていたかもですね。
熊本は
この神幸行列が終わると
不思議と空気も風も全てが秋に変わるんです。
それがいわゆる随兵寒合(ずいびょうがんや)
今年はどうかな~?
季節のずれか
ここ数年はそんな感覚からは遠ざかってる気もします。
とはいえ、
熊本の景色も秋への歩みは進んでいるようです。
秋の味覚♪
栗の収穫は真っ盛り!
熊本の栗は旨味に加えて収穫量も評判ですからね。
田んぼの畦には
彼岸花もいたるところで花開いています。
収穫の秋到来ですね~。
先日は取材先で早くも新米を頂いちゃいました(嬉)。
コスモス
熊本は鑑賞できるエリアが様々ありますからね!
食欲の秋ではありますが
秋の花や景色に癒やされるってのも
秋ならではの楽しみとして外せませんな。
そうそう!
海では太刀魚が上がり始めてるそうです!?
最近忙しくてですね~。
なかなか釣りにもいけていないけど・・・(悲)。
上天草の友人知人から
じゃんじゃん情報が入ってきています。
早くチャンスつくらねば!
なにはともあれ
9月の折り返しともなれば
熊本にもいよいよ本格的な秋の到来です。
まだちっと残暑厳しそうですが
令和初の秋ってのも楽しんでまいりましょうね。


コメントを残す