サンマの燻製


秋刀魚と書いてサンマ…。

まさに読んで字の如くとはこのことですね~。

三枚におろした魚での燻製は、

作業もシンプルで場所もあまり取らずにできるので結構簡単!

試してみました。

09100549.JPG

漬け込みは、

小さなバット&通常よりは少量の調味料でOK!

09100550.JPG

3枚おろしですので、

天日干しもスペースをあまり取りません。

09100551.JPG

燻しも小サイズの燻製カンで充分。

燻し時間も10分弱ってところでしょうか…。

部屋が狭いと仕上がりもあっという間です。

09100553.JPG

完成しました!

簡単サンマの燻製です!

09100554.JPG

一枚一枚ラップをしておけば、

冷凍保存でかなりの期間はもちます。

いい肴になりますよ!

09100556.JPG

焼き上げは…、

失敗しました。

09100555.JPG

焼きすぎにはお気を付けを…。

次は上手に仕上げねば!


3つのコメントがあります

おけい

キムカズさんには簡単に出来ちゃうんですねぇ(笑)
私よか遥かに上手い息子か、やっぱりお店の方に三枚におろして貰わないと(>_<)
燻製カンとやらも普通の家庭にはございません。何かで代用できるのかなあ。
先日は鰹で有名な鹿児島枕崎迄「新酒まつり」に行ってきました!
お土産に数本買ってきた大好きな芋焼酎に、これまたグーな秋刀魚の一品だなぁ(笑)

★キムカズです★

フライパンを専用で使うとすれば代用できます!
網を敷いて、魚を置いて、蓋をして、チップを炊くだけなんですが、
火加減や燻し時間はケースバイケース…。
失敗はあると思いますが、気が向いたら試してみてください!
ちなみに燻製カンも今では結構お手頃なものが出ていますよ。

おけい

教えていただきありがとうございます!!気が向いた時とかよくお分りで(笑)
でもやっぱ自分じゃせんと言うか、しきらんですね(>_<)

コメントは閉鎖されています。