熊本城天守閣


先週ではありますが
大雨が落ち着いた翌日でしたね・・・。
久しぶりに熊本城に行ってきました。
なんとなくなんですが
いろんな思いをぶつけにというか打ち明けにって感じです。
復興復旧中の熊本城天守閣です。
大天守の外観は殆どが完成しているように見えます。
現在は
小天守の石垣や外観の工事が進行中。
雨対策として小天守の上には
白い大きな屋根のような覆いが取り付けられているのが分かります。
宙に浮かんでいるように見える熊本城。
熊本地震で傷つくも
全国、全世界からの沢山の支援により
完全復旧に向けて日々再建工事が行われています。
被災者の我々にとっては
まさに復興のシンボル的な存在となっています。
折角ですので
こちらは去年春の様子です。
今は小天守中心の作業となっていますが
一年ほど前は
大天守を中心に復旧工事が行われていたんですよね。
日々の過程においては
目に見える変化というのは感じなくても
長い期間で見ていくと
工事の進捗状況や現場の方々のご苦労がよく分かります。
一歩一歩ですが
着実に再建に向けて進んでいるんですよね。
こちらが
今年の2月の様子です。
私なりに残してきている記録です。
記憶だけにはしたくはないという思いが強いです。
大天守周辺を囲っていた足場などはなくなり
再建されつつある大天守の様子を久しぶりに見られた時でした。
今に戻ります!
熊本地震から3年以上が経過していますが
まだまだ
頑張ろう熊本!負けんばい熊本!
もちろんのこと
その思いは継続中ですし終わりは見えていません。
リーゼントくまモン!?
おばさんパーマくまモン!?
違いましたね・・・(汗)。
縁起を担いでのだるまくまモンもお待ちしています。
是非是非!
熊本に復興途中の熊本城もご覧になってみてください。
ある意味、
今しかないですよ!


コメントを残す