ワタリガニ♪


カニ好きにはたまらない!
ワタリガニの美味しいシーズンです♪
天草の海での漁も盛んですからね~。
個人的には
小ぶりでも身がしっかり詰まっていて
カニの中でいちばん好きな味なんですよね~。
ちょっとしたお店でいただける時は
こんな感じで
カニ味噌もソース仕立てになっていて
美味しさも倍増って感じ♪
カニ味噌のコクと風味をカニ身と共に上品に楽しめます。
我家では
だいたいは豪快に蒸す!
旨味を逃さないように
蒸すときは甲羅を下にして蒸すのがお勧めですね!
これはこれでやはりご馳走♪
お店では
こんな感じで丁寧にほぐしてくれているので
パクパクいっちゃいますね。
自分でほぐすとなるとやはり皆が黙りはじめますよね。
我家ではそんな現象を
カニートラップと呼んでいます(笑)。
最近はまっている
自家製のカンジャンケジャン♪
出汁は好みの味に仕上げて
漬け込んだ後は凍らすのがいいみたいです。
生のワタリガニなんで
凍らすことであれこれ安心と教えていただきました。
こりゃたいがなウマかですばい♪
これもたまにはいいかもですね~。
焼きワタリガニ♪
カニ味噌に香ばしさが加わって
これまた違った美味満載!
BBQに登場させたら奪い合い必至・・・。
いただくなんてことがあったらやっちゃいますね。
最後は
ワタリガニとひよこ豆のフムス♪
中東風の料理だそうです。
先日行ったレストランでいただきました。
ワタリガニの味と風味も生かした初めての味わい。
半ペースト状に仕上がっていて
シンプルに
塩やオリーブオイルで味を整えてあります。
これがワインに合うんです!
旨味がしっかりしているんで
お料理といっても
まさにシンプルイズベスト♪
ワタリガニって
味わえる時にはしっかり味わっておきたいこと必至!
大切な夏の恵の一つですね!


コメントを残す