蒸しワタリガニ♪


これまた
ビッグサイズのワタリガニが手に入ったっす。
こりゃほんなこつフトかです。
おもたかもん。
この時期ならではなんで
皆で美味しくいただかなければですな。
ここまであると
あれこれ料理するより
シンプルに蒸して食べるのが一番でしょう♪
茹でると旨味が逃げるってきくし
蒸すことにします。
我家の蒸し器も
そこそこのサイズがあるんですけどね~。
でかすぎてギリギリ・・・!
よかった~。
甲羅は逆さに入れるのがポイントですね!
それにしても
迫力ありますね~。
15分ほど蒸せば
綺麗な赤に染まった蒸しワタリガニ完成です♪
やはりでかい!
家族全員でも充分ですな。
カニ味噌も内子もしっかり入っています。
この時期ならではの
天草の海のご馳走ですね♪
いや~
カニの時は本当にみな一斉に静かになります(笑)。
ちなみに!
先日挑戦した
ワタリガニのカンチャンケジャンも大好評!
なかなか手には入りませんが
またシーズン到来の時に挑戦したいっすね。
今年は
嬉しいことに結構のさってますからね~。
8月くらいまでに
もういっぺんくらいあっとよかな~。
そりゃ贅沢か・・・(汗)。


コメントを残す