烏賊の漬焼き


イカって子供の頃はたいして食べなかったんだけど、

今になっては好物の一つ…。

こちらはお馴染みの「水イカ」。

いたってシンプルなのですが、

結構美味しかったので「漬焼き」でも紹介します!

取り敢えず、まな板の上での撮影。

頭やら足やら色が微妙に変わっています…。

まだ生きている証拠ですね~。

09100571.JPG

丸裸にしてしまいました。

ごめんなさい。

09100572.JPG

これを密閉容器にでも入れて…。

09100573.JPG

赤酒や酒、少量の醤油で味付け。

09100574.JPG

30分ほどでしっかりと馴染みます。

09100575.JPG

あとは網で焼くこと数分。

パチパチと音をたてながら…。

09100576.JPG

焼きあがりました!

縁日の出店の香りが漂うような…。

09100577.JPG

そのまま焼いても美味しいのはもちろんですが、

これはこれで結構いける!

旨かったです。


2つのコメントがあります

なおとしママ

 キムカズさんにさばいてもらえるお魚さん達は、幸せですよね~
いつもおいしく調理されて・・・
私も毎回作り方の写真を拝見しながらどんな出来上がりになるのか
ワクワクしています。
一度ご馳走になりたい気分です!!

★キムカズです★

そんな…。
まだまだなんです。
これからもっと腕あげなきゃですね。
趣味なんで頑張っていきます!

コメントは閉鎖されています。