甲羅焼き


今日はですね~!
ふとなんですが
いろんな甲羅焼きがあるもんだな~
な~んてことを感じたもので・・・。
これまで食した美味しい甲羅焼きを集めてみました♪
早速ですが
まずは定番のカニの甲羅焼き♪
カニの身が丁寧にほぐされていてですね~。
美味しすぎて幸せな気分になれます。
これも
ダイレクトな甲羅焼きになりますね!
ヒオウギガイ♪
我家のBBQではまさに定番になっています。
バターなんて使うと
コクも増して更に美味しくなるんですよね~。
これも
定番なんですが
そんなヒオウギガイを一度貝から外して
味噌やネギとあえてから再び焼く!
ヒオウギガイのネギみそ焼き♪
一手間いりますが
最高っすよ!
続いては
カキの甲羅焼き♪
今まさに旬を迎えているカキ!
クリームソースで閉じ込めてじっくりと焼き上げる。
中のカキは半生程度の焼き加減。
ジューシーで旨いの間違いなしですね。
最後は
去年末の忘年会で出合った
アワビの甲羅焼き♪
なんでもあるんだな~とつくづく実感(笑)。
中には
刻みアワビとぶつ切りアワビが入っていて
賑やかな食感と美味しさを併せて楽しませて頂きました。
そんなこんなで
今日は
甲羅焼き&殻焼きをあれこれ紹介しました。
これらはパクパクいきたいところですが
くれぐれも火傷にはご注意ください。
さて、
2月もラストウィークです。
今月は28日と短いぶん
ホント早く過ぎていった気がしますよね。
今日からまた気張ってまいりましょう。


コメントを残す