鰯の燻製


鰯(いわし)の3枚おろし。

ん~。

どうしよう…。

09100557.JPG

焼く?刺身?フライ?酢じめ?

ん~。

ここは一つ!

燻製タレに漬けましょか!

最近、

青魚は燻製にすると旨いという独自の思いが強い気も…。

サイズが小さいので密閉容器で充分。

09100558.JPG

1時間ほど漬け込んだら、

太陽の陽を浴びて潮風にも吹かれておいで~!

09100559.JPG

あとは燻す。

あ~出来上がりが楽しみ!

09100560.JPG

今回は簡易燻製機。

チップを焦がさないことと燻しすぎには細心の注意を…。

待つことほんの10分程度。

ラフな私の格好が少し写ってますね…。

お恥ずかしい…。

09100553.JPG

できました~!

この色合いと熟成具合、

我ながら完璧!と自画自賛…。

09100561.JPG

小ぶりなので炙るのも短時間でOK。

パリッとした皮としっとりとした魚の身が理想です。

私の場合はちょっと火を入れすぎた感も…。

09100563.JPG

なにはともあれ、

鰯アイテムがまた一つ増えました。

3枚におろしてある分、

時間も手間もそんなにかからないのが結構いいかも!

お勧めです!


1つのコメントがあります

ぶど~

こんにちは。
自家製燻製いつ見ても食欲刺激されます(笑)
夜も肌寒くなったので
温かいお酒と燻製もいいですね~
今年の年末年始は自家製燻製が
お節を飾りそうですねっ。

コメントは閉鎖されています。