落ちギス


いよいよもって
キスのシーズンも最後の最後になるでしょうね~。
もう殆ど終わっていますが
終盤になるとキスも落ちギスなんて呼ばれます。
この後は
浅瀬から深い海へ
キスは大人しくしにいっちゃうようです。
落ちギスはサイズもなかなかいいんです。
また来年ね~♪
そんな思いを込めて
良型は昆布じめあたりで料理もスタート!
昆布の旨味が加わると
更に美味満載ですからね~♪
今年は結構やったな~。
もちろん
刺身も昆布じめも加えてふんだんに!
この上品で淡白なキスの味わいも
しばらくはお預けなのね・・・。
キスの天ぷらは定番♪
冷蔵庫のありもの野菜も加えればいいおかずになります。
奥の細長いのは
キスの中骨の唐揚げです♪
これは
いい酒の肴になっっちゃうのよね~。
どうせ天ぷらもするからですね
捌いた時の中骨は捨てちゃもったいなかです。
こちらは
天ぷら用に
キスを捌いてから思いついて実行・・・(汗)。
そうそう!
シンプルに塩焼きもいけますからね~。
まるまる一匹の方が
旨味も増したでしょうが
そこはご愛嬌ということでキスの塩焼きです♪
今シーズンの締めくくり!
キスのフルコースの完成です♪
海の恵みに感謝して
今年も沢山の幸せをありがとうございます。
今シーズンは
本当にいろいろ楽しい思い出を作ってもらいました。
まずは
息子の29cmキスゲットかな~。
ビギナーズラックとはいえども完敗でした。
来年こそは!?
肘タタキ!
尺キス狙いで頑張らにゃんですな~。
さて!
次なるは鯛から青物あたりになってきますかね~。


コメントを残す