チヌの干物で♪


昨日も紹介しましたが
今年の夏は久しぶりの燻製や干物作りにも挑戦♪
チヌやクロが入ると
その日に食べきれないのは大抵干物にしてるかもです。
これまたいい型のチヌですな!
サイズもあるので
軽く天日で干したあとは
爺ちゃん婆ちゃんの分も一緒に
あれしてこれして昼ごはんにでも使うかな~。
なんて思いで仕込み開始です。
まずは
干物でお決まりの塩漬け。
魚醤なども使うので
私は塩分濃度はできるだけ抑えて仕上げています。
そして
ネットにのせて干します。
チャックをちゃんと閉めないと
トンビとかにもってかれるんでマジ注意なんです。
以前、夜に干してたら
網が食いちぎられていたこともあったですね~。
ありゃテンかイタチなんだろと思っとります。
5時間ほど干せれば完璧!
あとは
食べたい時に焼いちゃえばいいですね。
今回はネットからあげてすぐに使いました♪
これまた
いい色に焼けてくれましたな~。
身もぎっしり!
実は!
この日は干物の身をほぐして
休日の昼食として
干物焼飯を作ってみました♪
どうです?
これが結構ウマかっですよ~。
食べ過ぎ注意ってくらい止まらない。
干物にごはんのコラボですから間違いないっす。
我家では定番メニューの一つ!
自家製干物で干物焼飯♪
お勧めですよ!


コメントを残す