酒の肴に・・・♪


お盆過ぎではありますが
夏のちょっとしたお休みの時間を使って
ひっさしぶりに
燻製してみました~♪
美味しいし
私にはたいがなよかリフレッシュになります!
あれこれ食材使って
手間暇かけるほどの時間もなかったので
まずはシャケの切り身
塩ぬったくって
家にあるスパイスをたっぷりまぶして
数時間寝かせます。
その後
30分ほど塩抜きをして
冷蔵庫の中でラップをせずに若干の乾燥タイム!
あとは燻すのみです。
とはいっても
ほぼ一日がかりにはなっですね~。
それでも楽しいの♪
でけた~!
この艶やかな色♪
なかなか美味しそうに仕上がりましたな~。
あ~我慢できん・・・(笑)。
あとは
少し火を通せば食べられます。
よか酒の肴になりますね~。
アルコールならなんでも合いそう♪
ちなみにこの日は焼酎でした。
久しぶりの燻製作り!
実はもう一品もやりましたんで
またこちらで紹介しますね。
シャケ三本は
家族の晩ごはんでも大好評!
あっという間になくなっちゃいました。
有難いこっです。


コメントを残す