パパの自由研究♪


昨日の息子の潮溜まり研究♪
遊びだかなんだかわからない様子でしたが
取れた魚などを
改めてよ~く見てみると・・・。
珍しいっていっていたカニってまさしく!?
これワタリガニの子どもですよね~。
小さくてもワタリガニの形をしているもんなんですね~。
パパ感激!
そんなこんなで
息子の自由研究は別にして
パパなりの俺流ワタリガニ研究してみま~す♪
うふふ!
先ほどの小さなワタリガニも
大きくなるとこんな感じに育つんですね~。
熊本ではこんな感じで活きたままでも売ってあります。
ワタリガニって
オスとメスで旬が違うのも特徴かな~。
今はオスの時期になると思います。
食すとなると
やはり主流は蒸しガニ
我家でも手に入るとたま~にしています。
この為に我が家の蒸し機は大きめサイズです。
味が濃ゆくてウマかですもんね~。
カニみその味わいがこれまた絶品ですからね~!
好みも様々でしょうが
私は天草の芋焼酎なんて合わせちゃいます♪
蒸しのみならず
焼きガニなんていうのも最高です。
カニの甘さに
磯の香り漂う芳ばしさがプラス!
プチ贅沢バーベキューでもお勧めですよ。
番外編として!?
熊本のお店によっては
こ~んな贅沢な使い方をしたメニューもあります(驚)。
もはや何がメインのチャンポンなのか!?
一度は食べてみたいもんですけどね~。
ワタリガニ♪
熊本では一般的にガザミと呼ばれています。
有明の海を中心に
ホント美味しいガザミが沢山育っております。
その恩恵に私たちは海の恵みの幸せを感じています。
この喜びを継続させていく為にも・・・。
自然を大切に!
資源を大切に!
大切にしていきましょう!
以上、食べることばっかのキムカズ自由研究でした(汗)♪
このまま息子に渡そっかな(笑)。


コメントを残す