初夏の恵♪


今日のキムカズ発信は
初夏の旬をいただきま~す♪
まずは
資源保護のため禁漁にはいるのも早い
ワタリガニ♪
熊本ではガザミっていいますかね~。
今年も
ちょいとのさりました♪
カニはさすがにどれも旨いとは思いますが
コクといい、甘みといい
なにせ有明海の一つの恵として
私はこれが一番好きですね~。
続いては
熊本の干潟でもとれる穴ジャク
干潟にある穴に筆を立てて
潮干狩り同様
穴ジャク釣りを楽しむ方も多いですね。
これも
まさに魔法の味わい。
私には天ぷらがいちばんかな~。
カラも柔らかいので
頭のミソ部分と一緒に豪快にいけます。
味は最高です♪
最後は
稚あゆの天ぷらです♪
旬を調べたらちょうど今くらいのようです。
6月の鮎漁解禁と併せてですが
メニューにある時はいただいちゃいます。
梅雨も本番。
体力的にもきつくなってきます。
さすがに私も
どうもいかん・・・なんて日がありますからね~。
私としては食べて発散。
旬の食材は
併せて滋養強壮にもなってありますね。


コメントを残す