キクラゲ


熊本産で日本一の生産量を誇るもの♪
トマト、スイカ、イグサなどなど
いろいろありますよね~。
今度全てをて調べてみたくもなりますが
実はこれは知らんだったものだったんです(驚)。
国産の生キクラゲ♪
びっくりっす。

主に人吉・球磨地方で栽培されているそうです。
キクラゲといえばですね~。
熊本ラーメンやらタイピーエンにも欠かせません。
ただ殆どは乾燥キクラゲが使われていて
大抵は外国産の輸入もの・・・。
一方、
国産ものは自家栽培になるので
生でもいけちゃいます!
耳たぶを触っているような柔らかい感触ですね~♪
そんなこんなで・・・。
こんなんやってみました!
食べもので遊ぶなんて~(汗)。
なんて怒らないで下さいね。
ちゃんと食べちゃいますからですね。
サッと
キクラゲを湯通ししてもらいました。
色合いが鮮やかに変身。
ポン酢を少しかけていただきました♪
これがですね~
マジで味わいが濃ゆくて旨いです。
ビタミンDの含有率が非常に高い!
鉄分はレバーの3倍!
カルシウムは牛乳の2倍だとか!
まさに食べて健康の栄養食材でもあるようです。
これまた知らんだったです・・・。
改めて
人吉・球磨の日本一のキクラゲ!
熊本魅力発信の旨いもの編に追加させていただきます。熊本は食の宝庫といわれますが
まだまだ
知らないこと
知っておきたいこと
沢山あるんですね~。
今さらながらかもしれませんが得した気分です。
酒の肴でも充分いける!
球磨焼酎と併せたら最高ですな~。


コメントを残す