お寺の姿!


さて!
今夜の週刊山崎くん
番組20年以上の歴史のなかでも初めてのテーマかも!
熊本のちょっと変わった
というか、
様々な取り組みをしているお寺の姿を紹介します♪
ナビゲーターは
先週に引き続き私が担当します。
今やお寺のスタイルも様々・・・。
私が行ったのは
荒尾市にある妙国寺♪
本堂にも入らせていただきましたが
住職曰く
『写真もどうぞお好きに~』
なんて感じなんで撮らせていただきましたが
若干の緊張感からか俺堅いっすよね(汗)。
ちなみに
こちらのお寺ではベビーマッサージや寺子屋、
あるいは
地域のお祭りの主催など
地域密着型の様々な取り組みをしているんです。
改めて
上着をはおってしっかりお参り!
ちゃんとご挨拶をしなきゃですもんね・・・。
本道に漂う独特の静けさが
それなりに私の気持ちを引き締めてくれます。
今回は
なんさまいろ~んな熊本のお寺が登場します。
コメンテーターとして
妙国寺の渡邊義専副住職にもお手伝いいただきました。
共通の知人友人もけっこういてビックリでした。
なんとも不思議なツーショットでしょ。
ピースとかしちゃうのね(笑)。
収録後は
こちらのお寺でもしている寺子屋の様子。
本来お寺というのは
敷居が高いのではなくて
地域の人の寄りどころであるべき存在。
そんな思いを改めて示していきたいとのことでした。
これは
番外編です!
収録場所が荒尾市でしたので
道中で立ち寄ったスタッフとの昼食の様子♪
初めて行った玉名ラーメンのお店でした。
これもロケの楽しみですもんね~。
旨かった~。
このお店に関しては
また改めて熊本グルメグリででも紹介しますね。
ではでは
まずは
今夜の週刊山崎くんをよろしくです♪


コメントを残す