熊本の風景


今日は
最近変わりつつある熊本の風景をいくつか・・・。
まずは熊本城の天守閣
こちらは
去年末の様子。
石垣から殆どがフェンスに覆われ
大天守の屋根部分は白の覆いがされています。
今です!
小天守の石垣部分がなくなっていて
まるで浮いているようですよね。
大天守の白い覆いはなくなり
新しい瓦屋根とシャチホコが取り付けられています。
まだまだ復旧半ばですが
歩みは着実に進んでいるようです。
続いて、
こちらは
以前の熊本市交通センター周辺。
熊本市中心部の再開発のため
全ての建物が取り壊され
大規模ともいえる新たな施設の建設が始まろうというところ・・・。
まだNTT西日本の鉄塔もあります。
今です!
想像できないほどの早さかも・・・。
みるみるうちにあれこれ建ちはじめています。
鉄塔もなくなっちゃった・・・。
バスターミナルはもちろん
ホテルや複合施設やマンションなど
熊本市中心部の風景も
だいぶかわってしまうんでしょうね~。
熊本らしく、熊本のニーズにあった環境ができることに期待です。
最後は
まず去年の新天草一号橋の様子。
日に日に橋が繋がっていく状況に興奮していました。
大規模公共工事!
なかなか見られるものでもないですからね~。
そして
先月ついに!
新一号橋が開通しました。
着工から長かったですが
できてみるとあっという間な感じも否めません。
橋からの景色もいいらしいですが
どうぞわき見運転にはお気をつけをですね。
ちなみに
一般公募で付いた
新たな橋の名前は『天城橋(てんじょうきょう)』
天草と宇城を結ぶ
『天』と『城』からの命名です。
私は天草への門を開く橋ってことで
『天開橋(てんかいきょう)』で応募しましたが落選でした(笑)。
熊本の新旧の風景・・・。
熊本地震からの復旧復興もあり
ここ数年はホント激変といえるかもしれませんね。


コメントを残す