マテガイ&イカ♪


潮干狩りシーズン到来とともに
アサリやハマグリに加えて
楽しみにしているのがこれになりますね~!
マテガイ♪
干潟の小さな穴に塩を入れると
ピュッと顔を出す縦長スタイルが特徴のマテガイ!
独特の濃ゆい味わいがいいんで
特に味付けもいりませんね~。
バーベキューなどで
ホイル焼きにするのもおすすめかな~。
火が入ると
貝殻が自動的パカッて開いてくれるんですよね~。
身離れもよく
食べやすくもなって
なんだか便利なマテガイさんです。
熊本の海の恵みの一つですね♪
かき揚げとかもおすすめですね~。
先日
イカ釣り名人から
釣れたてのイカもいただきました!
いつものごとく
『沢山イカの釣れたけん持ってくよ~』
お電話いただきました!
それにしても大漁ですね~。
私の返事は
『たすかりま~す(嬉)』
ほんと~に有難い限りです。
それにしても美味しそうですな~。
私自身のイカ釣りは現在修行中です。
結局
我家にきたのは
まな板にのりきらんくらいの特大サイズ!
家族全員でも食べこなせんくらいです(笑)。
捌きがいがありますね~。
それにしてもデカすぎ(笑)。
イカは
刺身はもちろん
炊いてもいただきました。
イカは新鮮なほどやっぱり美味しかですね~。
今年もしっかりこれらの旬も実感させていただきました♪
次はなんかな~。
楽しみは尽きません。
私も早く漁に出たい・・・。


コメントを残す