鯵の干物


干物作りに挑戦していながら、

この魚の干物はまだ作っていませんでしたね…。

干物の代表格!

鯵(あじ)。

見よう見まねでまずは開いてみました。

ん~それっぽいですね!

09092428.JPG

ちなみにちょっとリアルですが表はこんな感じ…。

09092427.JPG

塩水に漬けること30分ほどでしょうか。

冷蔵庫の中で漬け込みました。

09092429.JPG

後は天日で干すだけ。

天日なので待つこと2時間ってとこでしたか…。

09092430.JPG

出来ました!

シンプルだけどやっぱり旨い!

「鯵の干物」。

09092431.JPG

漬け込み時間や干し時間を変えれば、

いろんな味わいを楽しめそう!

休みは干物や燻製作りに精が出ます。


3つのコメントがあります

nini

キムライフ!いつも楽しみに見てます。
我が家は主人が魚が苦手で、あまり食べません
食べてくれるのは、焼き魚・お刺身のみです
キムカズさんは魚をよく干物にしたりされてるみたいでうらやましい限りです。☆

タコスケミシェル

キムカズさんはじめまして!キムカズさんの干物&燻製づくりを拝見していて、私もいつかやりたいと思い、ついに先日はじめて手羽先の燻製をつくってみました!自分で作ったものは格別ですね。おいしかったです。お店情報の写真やコメントなど、私も編集者のはしくれとして大変参考にさせていただいております。これからも楽しみに拝見させていただきます。

★キムカズです★

干物は燻製は私も「いつかはきっと」と思っていたものでした。
自宅のベランダでも干せますし、
やってみると思ったほど大変ではないですよね。
ただ、奥は深そう…。
塩分濃度や使う塩の選択、干す環境や時間、チップや燻製具合の調整…。
手探り状態ではありますが、やりながら私好みに近づけていこうと思います。
なにかポイントを見つけたら是非教えてくださいね!

コメントは閉鎖されています。