ヤモリだ~!


我家でのんびり過ごしていると、

普段気付かないものに気付くこともあるんですね~。

遠目では分かりませんでしたが、

壁の際に何かがへばりついています…。

DSC04456.JPG

近づいてみると…、

あら、あら!

何だか身を隠そうとしているのに隠れられないといった感じ…。

愛らし~い。

ヤモリでした。

DSC04458.JPG

ヤモリは家に寄りつく虫を食べてくれるので、

「守宮」や「家守」と漢字で書かれるそうですね。

ではでは、ヤモリくん、我家もよろしく!


4つのコメントがあります

あき子

こんにちは!キムカズさん!毎日 ブログを 見させて貰ってます!うちは、アパートですが、ヤモリらしき生き物が、夏場などに たまに 居る時も、今年は、真夏の暑い日に アパートの外壁の土に 近い場所で 1度見ました!以前は、時々 家の中の見えにくい場所に居たりする時も びっくりして 旦那に 外に 出して貰った事も 有りました!でも 家の中の害虫を 食べてくれるのは、キムカズさんのブログで 初めて知りました!ヤモリや虫は、苦手なので 自分の視野の範囲や同じ部屋の中に 居なければ 何とか 気になりません!(^_^;) 恐いので 触れません!

返信する
nini

こんにちは!いつも楽しみにブログを見させて頂いています。うちはアパートではありませんが、ご近所はアパート、市営住宅が密集しています。窓越しから時々ヤモリらしきものを見かけます。いつも気持ち悪いと感じていたのですが、今回のブログで害虫を食べてくれることが分かり今度からちょっと違う目線で見ることができるかもしれません。お魚シリーズも楽しみにしてます

返信する
なおとしママ

 我が家にもいますよ~
ホントの名前は「ヤモリ」ですが、うちでは「カベチョロ」って言うんですよ!!
我が家だけではなくて方言なのか、荒尾だけなのか・・・
「カベチョロ」って呼んでる方いらっしゃいませんか?
嫌いな人は「ギョッ」となるでしょうが、よく見ると意外と可愛いんですよね。
あのペタッと張りついた足の指~
玄関の外や、お風呂場の窓ガラスなどにいて、近寄ってくる虫達を狙っています。
そして時折「パクッ!!」っと食べていますよ。

返信する
なおとしママ

 先日「カベチョロ」のコメントをした所ですが、今夜
家の中で上から何やらポトッ・・・と落ちてきて。
廊下をチョロチョロ・・・とカベチョロの子供が走っていました。
どこから入ってきたのやら、まさか家の中に巣があったり?
最初はギョッとしましたが、踏まれないように隅っこに追いやりました。
それにしても、我が家は田舎の古~い家のようですね!!

返信する

コメントを残す